事業紹介service

業務システム運用支援

世界中のグループ会社が使う
システムの円滑な運用を担う

川崎汽船およびグループ会社のシステム運用をサポートし、安定的な稼働へ向けて日々取り組んでいます。
社内のサービスデスクでは、問い合わせへの対応やハードウェア機器導入時のヘルプ、業務アプリケーション運用のサポートなど多岐にわたる業務を行っています。また、システムの安定稼働のために、定期的なアップデートやメンテナンスの実施も行っています。

主な業務内容

カスタマーサービス業務

サービスデスクは、川崎汽船及び国内・海外グループ会社からの問い合わせに対応する専門的なチームで、電話とメールで寄せられる1日あたり数十件の問い合わせを迅速に解決します。問い合わせ内容はITに関する基本的な質問から、アプリケーションの操作方法やトラブルシューティングまで多岐にわたります。
また、川崎汽船本社内には数名のスタッフが常駐し、パソコンやスマートフォンなどのハードウェアの導入やトラブル対応を対面でサポート。IT機器を活用するユーザーの円滑な業務遂行を支えています。
カスタマーサービスの業務に従事するメンバーは、川崎汽船のDX推進による新たなサービスを導入する際に、サポート経験で培ったユーザーニーズを的確に把握するスキルを頼られ、システムの選定・検討段階からプロジェクトに参画することもあり、本社チームと協力してプロジェクトを成功に導きます。

カスタマーサービス業務

システム運用業務

システム運用業務は、システムの健全性を確保し、その性能を最大限に生かすための業務を担っています。サービスデスクからの依頼調査に最適な解決策を提供するとともに、システムの定期的なメンテナンスや、当社で開発したアプリケーションの機能改修なども他部門と連携して実施しています。
また、川崎汽船本社では、当社が開発した多数のシステムを運用しており、これらのシステムの安定稼働に向けて万全の体制を整えています。海外展開しているシステムについては、アメリカとヨーロッパにあるITサポートデスクと協力して対応しており、当社はアジアのビジネスタイムを主にカバーしています。
グループ会社に関しても、システム運用サポート、機器・ソフトウェアの販売、ネットワークサービスやクラウドサービスの運用管理を行っています。また、システム開発の要望が寄せられた際には、開発部門と連携して、業務をサポートします。

システム運用業務

本事業に興味のある方へ

問い合わせに耳を傾け、知識と経験を駆使して問題解決へと導く

カスタマーサービス業務では、問い合わせを解決した際に「助かりました」と感謝の声をいただくことも多く、お役に立てた喜びを感じます。またシステム運用業務では、ユーザーと開発部門の双方とやりとりをしつつ問題解決へと導けた際に達成感を感じることができます。

カスタマーサービスとシステム運用支援のどちらにおいても、問い合わせに耳を傾けて理解する力、そして解決に向けたコミュニケーション力が必要となります。また問題解決に必要な知識と経験は、当社の研修カリキュラムや業務で経験を積むことで身につけることができます。